2010年1月15日金曜日

WiFi Skype端末を試してみた

ネタは暖めつつもまとまっていないので更新されないことが続き、3ヶ月ほどの沈黙が続いておりましたがそろそろリハビリで書込みをしようかと思います。
別のブログで『きょうの(も?)むだづかい』ということで入手したLogitecのLAN-WSPH01WHというFON対応端末を購入したのでちょっとしたレポートを書きます。

本当にSkype専用端末ということで余分な機能は全くないようです。WiFiのSIPクライアントとして使えないかと期待しましたが基本的に無理なようです。
互換というか同等製品がかなりあるようで、SIPを利用できそうなファームがあるようなネット上の書込みもありますが基本的にファーム更新の実行ファイルが製品の型番にあっていないと動かない構成になっているようでファーム更新用のファイルを何とか加工とかしないと出来ないかと思いますし雰囲気的にSkype端末かSIPクライアント端末という排他的な構成しか出来ないのではないかと思うのでとりあえず諦めましたw

家の中で使えるのは当たり前なので、とりあえず近所でうちのFONスポットに繋がるスーパーの駐車場に行きまして(雪が降ってて実験するのは寒かったです・・・)接続確認をしてみました。
FON_FREE_INTERNETに接続は一応でき(場所はシビアで地図上の距離は150m程度)、Skype音声テストサービスに接続して確認しましたが若干ノイズがあった気がしましたが正常に通話が出来ました(以外に無線の送受信感度はいいようです)

FON対応ということで自動認証とかはしてくれるのですが、端末を持ち歩きつつFONスポットのシグナルを検出して自動接続といった便利なことはしてくれないようです。
(それができる端末ならFON検索用ガジェットとして使えると思ったんですけどね・・・消費電力大きくなるのでやってないのですかね)


気になった点がいくつかあって、買った時点の端末ではFON対応ファームっぽい状態ではあったのですが、FONのオートログインの機能に問題があったらしくリセットがかかる状態だったのです。ファーム更新を行えば直ったんですけど一般の方にはなかなかハードルの高い製品ですね。
あと電源オフの状態で充電すると液晶に充電中の表示が出続けるので焼付けを起こすようです・・・充電ランプが無いからってなにこれ?w

書き込みのリハビリということでこの辺にしておきます。

因みに2009年12月に3人ほどスポットのログイン記録が残るお客様がいらっしゃいましたようで、中に1時間ほどかけて利用された方がいらしたので、もしかして速度絞りすぎて遅かったのかなと思い共有帯域幅を512Kbから1Mbに緩和しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿