2011年3月14日月曜日

近況報告

特にネタが無い為、内容の更新をしていなかったのですが、最近FONルータの調子がおかしいのか2月末ぐらいまでは特に電源を入れ直して再起動していなくても問題がなかったのですが、急にWi-Fi停止になってWLANランプが消灯して、プライベート用のシグナルも見つからない状態になっており、気がつく度に電源を入れ直して復旧していますが、原因は特定出来ておりません。

いくつか問題になりそうかなと思い色々設定を変更していますが特定には至っておりません。

一応問題になるかもしれないと思って以前DS用にしていたWEP設定を止めてWPA2に変更してセキュリティ強化(こっちはプライベートで接続できても管理画面に辿り着くことができない設定になっていた筈なので問題はないとおもってましたが・・・)

DNSSECとかそういう対応などの影響?とか、ネットワーク規制?とか、近隣のWi-Fiチャンネルの重複?とか家庭内イントラネットのフィルタ設定の所為とか各種とか考えて色々変更してみてますが改善がみられないのです。

念のためにそのまま交換できる予備の同じFONルータは持っているので交換を試すという手もあるのですが最終手段だとおもっているのでまだ実施はおこなっていないのです。

とりあえずDNS系が怪しいかもと思い、FONルータのDNS設定をプロバイダのDNSじゃなくてGoogle Public DNSに変更してみるとかを試してみてはおります。

しばらくは様子見にしようと思いますので接続できない場合があるかもしれませんので、近所にFONも増えているようなのでそちらをご利用してくださいw

2011/3/18 どうやら経由しているHUBの動作に異常がみられるので原因はそれっぽい・・・とりあえず交換用HUBを仕入れ予定・・・

2011/3/28 中継しているスイッチングハブを外して様子を数日みたが改善されないのでFONルータとHUBともに駄目っぽいのでFONルータの予備に変更したので再度様子をみることにする

2011/4/8 FONルータ変更後、どうやら安定して稼動しているようなのでFONルータの故障という結論に達する。壊れているようなのでそのうち分解して確認してみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿